« そんなわけで、さっそく iPad Wifi 32GBをいじったり脱獄したりしてる。 | トップページ | N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。 »

2010年6月12日 (土)

ところで、iPadを買った喜びで、 iPhone3Gに iOS4GMを入れたことをすっかり忘れていた。

昨日iPadを買って、そちらにすっかり夢中になってしまったので記事にするのが遅くなってしまいました。

一昨日の夜、現在休眠状態になっている iPhone3Gに、iOS4のGM( GoldenMaster )版をインストールしてみました。

iOS4GMのインストールには「iTunes9.2β」が必要になりますが、メインで使っているMacBookProのiTunesをアップデートしてしまうのはちょっとリスクが高いと判断したので、自宅でimotenを動かしている Mac miniにインストールをしました。

iTunesの表記が全部英語なので、一瞬戸惑いましたが、なんとか無事にiOS4GMを3Gに放り込むことに成功。

Img_0006

ご覧の通り、バージョン・モデムファームウェアともに上がってます。
とりあえず3Gにおいての3.1.3との違いをスクリーンショット。

個人的に一番ありがたい機能はこれ。

Img_0009

複数のアカウントのメール受信を「全"受信"」というところで一目で確認できるので、複数のアカウントを行ったり来たりする必要がなくなります。

それにメールに関しては「設定」の中にこんな設定が。

Img_0003

私のように、メルマガが届くだけっていう寂しい人間にはあまり関係ないのかもしれませんが、メールのやりとりが多い方にはありがたい機能ですね。

他にも「設定」項目の中に見慣れない項目が。

Img_0001

私は絵文字を使わないので、これも必要のない機能ですが、最近増えているという女性iPhoneユーザーにはありがたい機能でしょうね。

Img_0002

ユーザ辞書を編集できる機能が追加されたことは、ユーザにとって iPhone登場以来の悲願といっても良いでしょう。 これで住所録に無用なエントリーを作らずに済みそうです。

Img_0004

iPod機能の項目にはこんな機能が。
これまではpodcastの情報って見られなかったんですよね。 iPodnano とかでは普通に見ることができたのに、iPhoneで見ることができないのは何故だろうと思っていましたが、これで解決しそうです。

Img_0005

こんな項目もありました。 パケット通信のこと、でしょうか。

これまで、位置情報を使うAppの初回起動時に確認されていた位置情報の利用については、設定の中で各々変更することができるようになりました。
これはありがたいですね。


Img_0007

さて、ホーム画面。



Img_0008

複数のAppを一つのフォルダに入れることができます。 よく使うAppのうち、どれを一面目に持ってくるかで悩んでいる人には朗報ですね。

ちなみに、一つのフォルダには12個までのAppを入れることができるようです。

Img_0010

(同じジャンルのものを12個もiTunesに入れてなかったので、適当に詰めてます。)

iOS4での変更点についてざっくりと列記しただけになってしまいました。 現在のところiPadを弄るのが楽しくて仕方ないという状況なので、そちらが落ち着いたらまたゴニョゴニョとかしてみようと思います。

今月末発売というiPhone4のハードにはあまり魅力を感じていないのですが、このiOS4にはすごく期待しています。

iPhone3GSで、iOSの機能をどの程度まで使えるのか、まだよく分かりませんが、とりあえずアンロックさえできれば!!!! と 各国の腕利きの方々に期待を寄せているのでありました。

|

« そんなわけで、さっそく iPad Wifi 32GBをいじったり脱獄したりしてる。 | トップページ | N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48606473

この記事へのトラックバック一覧です: ところで、iPadを買った喜びで、 iPhone3Gに iOS4GMを入れたことをすっかり忘れていた。:

» iPodnano 1st(第1世代)バッテリー 日本語説明書付Apple iPod nano 1G 大容量 互換バッテリー 充電池 修理交換キット付 [メ2] [これ欲しい]
iPodnano 1st(第1世代)バッテリー 日本語説明書付Apple iPo... [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 20時23分

« そんなわけで、さっそく iPad Wifi 32GBをいじったり脱獄したりしてる。 | トップページ | N-04Bをアクセスポイントモードにしたまま、iPhone3GSとiPadを持って秋葉原をうろうろしてみた。 »