« iOS4のGM版と正式リリース版のipswのサイズが違うということが、ちょっと引っかかっている (iPhone3GS) | トップページ | iOS4 と Bluetooth キーボードで、さらにさらにポメラの上を目指してみたりする。 ( iPhone3GS ) »

2010年6月22日 (火)

iOS4と共に、いよいよiPhoneにもiBooksがやってきた! でも日本の書籍は??

iOS4がリリースされたのに伴って、iBooksもiPhone対応となりました。

すでにiPadの方では日本でもiBooksが使えていたわけですが、やっとiPhoneも追いついた、ということですね。

Img_0001


さて、早速起動してみましょう。


Img_000001


iPadの方で購入した本が、そのまま書棚に収まっています。

iPhoneの本体を横向きにすると、こんな感じになります。

Img_0004

では、本を開いてみましょう。

大人の事情から、あちこちモザイクです。

Img_0008_2



ええ、私は英語が苦手なので、全く分かりません。
この画面も横にしてみましょう。

Img_0009_2

Img_0010_2

挿絵の部分と、本文が別のページに表示されました。

さすがにiPhoneの画面の大きさでは、iPadのように、見開きで表示、というわけにはいかないようですね。

ところで、iBooksには辞書で分からない単語を調べる機能があると聞きました。 ( 実は、iPadでは辞書機能を試していませんでした ) 

英語が苦手な私には嬉しい機能のようです。 試してみましょう。

Img_00001_2


単語を選択して、「辞書」をタップします。

Img_0002

なるほど、辞書のダウンロードが必要なのですね。 やってみましょう。

Img_0003

英・英辞書でした。 私には無縁の辞書っぽいです。

早く英・和辞書も用意してもらいたいものです。

そのほか、読書を支援する機能として、

Img_0004_2_2


フォントの大きさや字体の選択ができたり、


Img_0006_2


背景(紙面の色)をセピアカラーにしたり、

Img_0007_2


「設定」の画面を開かずに、画面の明るさを変えることができるようになっています。

最近眼が衰えてきた私には、ありがたい機能です。

Img_0003_2

残念ながら、英語や中国語で書かれた書籍はあるようですが、日本語で書かれた書籍、というか私が読みたいと思うような書籍はまだStoreに並んでいませんでした。

メールでPDFファイルをiPhoneに送れば、それも取り込めるということなのですが、そちらの方は、また後ほど試してみたいと思います。

|

« iOS4のGM版と正式リリース版のipswのサイズが違うということが、ちょっと引っかかっている (iPhone3GS) | トップページ | iOS4 と Bluetooth キーボードで、さらにさらにポメラの上を目指してみたりする。 ( iPhone3GS ) »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48691869

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4と共に、いよいよiPhoneにもiBooksがやってきた! でも日本の書籍は??:

« iOS4のGM版と正式リリース版のipswのサイズが違うということが、ちょっと引っかかっている (iPhone3GS) | トップページ | iOS4 と Bluetooth キーボードで、さらにさらにポメラの上を目指してみたりする。 ( iPhone3GS ) »