« MacBook Pro のキートップが取れた! 近いうちに銀座に修理に行かなくては! | トップページ | iOS4のGM版と正式リリース版のipswのサイズが違うということが、ちょっと引っかかっている (iPhone3GS) »

2010年6月21日 (月)

iOS4に標準搭載のフォルダ機能、私はこんな風に使ってみることにした。(iPhone3GS)

MacBook Proのキーボードが壊れてしまって、若干凹み気味ではありますが、いよいよiOS4のリリース間近と言うことで、多少の凹みをしばし忘れるぐらい浮かれ気味だったりもしています。

さて、すでにGM版の iOS4を iPhone3GS にインストールしているわけですが、今回は標準で搭載されているフォルダ機能を使って、私なりに使いやすいと思える HOME画面を作ってみました。


Img_0001_2

基本的に全てのAppやブックマークをフォルダに分類して、それぞれの画面の一番上に1列に並べることにしました。
Dockのフォルダ3つと合わせて、20+3のフォルダになりました。

隣りの画面もこんな感じ。 基本的に2段目〜4段目は空けておいて、横長の壁紙がちゃんと見えるようにしました。 なんとなく上と下にDockがあるようにも見えるのが好きです。


Img_0002_2

フォルダの中もちょっと整理してみました。

空欄になっている部分には、要JBのiBlankで作成した透明のブックマークが入っています。

Img_0003

要JBアプリのCategoriesと違って、自分でアイコンを決めたりすることはできないわけですが、逆に中身がある程度(12このうち9個まで)見えることで、私にとってはむしろこちらの方が使いやすいようです。

iOS4のリリース直後はきっとダウンロードも混雑すると思いますし、バージョンアップは予想以上に時間がかかりますので、出勤前に慌てて作業をして 遅刻 or iPhoneを自宅に置いて出勤、なんてことにならないようにお気をつけ下さい。



|

« MacBook Pro のキートップが取れた! 近いうちに銀座に修理に行かなくては! | トップページ | iOS4のGM版と正式リリース版のipswのサイズが違うということが、ちょっと引っかかっている (iPhone3GS) »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

一画面4つのフォルダ、すっきりしていていいですね!
どうせ整理するならこれくらいやらないとだめですねー。
私も頑張ろう。

投稿: れいま | 2010年6月22日 (火) 11時53分

れいまさん、コメントありがとうございます。

何しろ、物忘れがひどい歳になってきましたので、あまり使わないAppは思い切って削ってしまって、よく使うものは全て最初の画面にまとめてしまおうとしたら、こんな感じになりました。

Home画面整理、頑張って下さい!

投稿: れびん | 2010年6月22日 (火) 13時09分

これだ!真似させていただきますヽ(´▽`)/

投稿: essacca | 2010年6月22日 (火) 14時23分

essaccaさん、コメントありがとうございます。

そういっていただくと、非常に嬉しいです。

使いやすいように整理できるといいですね!

投稿: れびん | 2010年6月22日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48687572

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4に標準搭載のフォルダ機能、私はこんな風に使ってみることにした。(iPhone3GS):

« MacBook Pro のキートップが取れた! 近いうちに銀座に修理に行かなくては! | トップページ | iOS4のGM版と正式リリース版のipswのサイズが違うということが、ちょっと引っかかっている (iPhone3GS) »