« iPhone3Gでは体験できなかったiOS4のマルチタスクっぽい画面を3GSで満喫。 | トップページ | iOS4を入れたiPhone3GSの画面上に、現在「テザリング」の項目がでているのだが、ONにした瞬間に項目ごと消えそうで怖い »

2010年6月17日 (木)

iOS4のフォルダ機能は便利なんだけど、分類の仕方に悩むというかセンスがないと困る。(iPhone3GS)

iPhone3GSにもiOS4を入れたところで、これまた楽しみにしていた(そのわりに3Gではあまりいじっていない)フォルダ機能を試してみました。

フォルダに分類したいアイコンを長押しすると、アイコンの移動モードになるので、そのまま同じフォルダに入れたいアイコンの上に重ねます。

Img_0002

すると、画面が徐々に変化をして

003n

自動的に、Appleがフォルダ名を提案してきます。

Img_0004

こういう時のAppleのセンスはなかなか微妙だな、と思いつつ、この名前は自分で変えることができるので、適当に変更します。

レイによって、右端の×マークで欄の中をクリアできます。

Img_0005

ところで、これを繰り返して似たようなジャンルのAppをフォルダ化していくと、フォルダの名前をなんとつけたらよいのか、悩むことになりました。

iTunesのAppStore上での分類に沿うという手もありそうですが、あれも時々「?」が付くことがありますし、「仕事効率化」とかって名称は、ちょっと気恥ずかしくて使いたくありません。

さらに、一つのフォルダに12個までしかAppを納められないので、ツール系のAppが多いからと言って、2つめのフォルダを「Tool-2」なんて名称にしてしまうと、目的のAppを探すのに苦労しそうです。

もちろんSpotlight検索を使うという方法もありますが、そもそもAppを名前ではなくアイコンの図柄と機能の組み合わせとして覚えている私には、使えない方法です。

そしてそして、フォルダ化していくと、フォルダに入っていないアイコンが並んでいることに違和感を感じるようになります。

Img_00001

だからといって、全てのAppをフォルダに入れてしまったりすると、急いでAppを探すときに、見分けが付かなくなったりします。

Img_0001

フォルダの中に納めてあるAppのアイコンが9つ見えるというのはちょっと便利ではありますが、「表示されない残り3つのAppの立場はどうなる!」とか憤りながら、どうせならフォルダごとにアイコンをつけることができたら、もっと便利なのにな、と思います。

いずれにせよ、美的センスとかネーミングセンスの全くない私は、このフォルダをどう整理していくかで、しばらくの間頭を悩ませることになりそうです。

追記:

→ 解決策として、こんな方法を見つけました。

|

« iPhone3Gでは体験できなかったiOS4のマルチタスクっぽい画面を3GSで満喫。 | トップページ | iOS4を入れたiPhone3GSの画面上に、現在「テザリング」の項目がでているのだが、ONにした瞬間に項目ごと消えそうで怖い »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48651491

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4のフォルダ機能は便利なんだけど、分類の仕方に悩むというかセンスがないと困る。(iPhone3GS):

« iPhone3Gでは体験できなかったiOS4のマルチタスクっぽい画面を3GSで満喫。 | トップページ | iOS4を入れたiPhone3GSの画面上に、現在「テザリング」の項目がでているのだが、ONにした瞬間に項目ごと消えそうで怖い »