« 弱ネット依存症の私が、N-04BとiPhone3GSを持って上京し、予備バッテリーなしでどのぐらいの時間頑張れたか。 | トップページ | iPhone3GSに入れた「 MyWi 4.0 」のWifiモードをONにしたまま1日過ごすと、バッテリーがどんな感じになるのか試してみた。 (with iPad) »

2010年6月30日 (水)

iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。

昨日アップデートをして、iOS4に対応になった MyWi 4.0を2日間使ってみての感想です。

以前のバージョンでは3G→Wifi のテザリングをOFFにすると、USB/Bluetoothテザリングも同時にOFFになっていましたが(あれ? そうでしたよね? うちのだけですか?)、今回のバージョンでは、Wifiを切ってもテザリング自体は継続されるようになりました。

Img_0001_2


というよりも、上の図のように、USBのトグルがOFFになった状態でも、WifiのトグルだけONにすることができるようになっていますので、完全に独立した、ということなのでしょう。
※もちろん、この状態で普通にWifi経由のテザリングが可能です。

昨日から今日までの間に一度だけ、USBテザリング中に電話の着信があってUSBケーブルを切り離したら、その後Macを再起動するまでiPhoneが認識されなかった、というトラブルがありました。

この原因がMyWiにあるのかどうかは不明ですが、今のところトラブルらしいトラブルはこれぐらいでしょうか。

N-04Bのアクセスポイントモードも便利ですが、やはりiPhoneを1台持てばdocomo網での通信環境・閲覧環境がきちんと整うという便利さは、何物にも代え難いな、と思います。

その点からも、MyWiはまさに神アプリだな、と思うわけです。



Wifi経由でのテザリングは確かにバッテリーを消耗しますが、今回のバージョンではWifiのパワーを最大出力の30% まで絞ることができるようになったので、以前よりも長時間使えそうです。

もちろん、iPhoneは見えないところでいろんなプロセスが動いている上に、表示されるバッテリーの%表示も必ずしもリニアに表示されているとは思えず、さらにそこを流れるデータの量も常に均一とは限らないので、単純に○○%長持ち、という計算はできないのでしょうけど。

まだ、Wifiテザでの連続動作テストはしていないのですが、近いうちに仕事等に支障のない時を見つけて、試してみたいと思っています。

しかしまぁ、最大出力を30%まで絞ったところで、やはりUSBテザと違って、iPhone本体はほんのりとあたたかくなりますね。 この発熱に変化した分のバッテリーが勿体ないな、なんて、文系な私は考えてしまいます。

|

« 弱ネット依存症の私が、N-04BとiPhone3GSを持って上京し、予備バッテリーなしでどのぐらいの時間頑張れたか。 | トップページ | iPhone3GSに入れた「 MyWi 4.0 」のWifiモードをONにしたまま1日過ごすと、バッテリーがどんな感じになるのか試してみた。 (with iPad) »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

Mac」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48757015

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4に対応した MyWi4.0を2日間使ってみたが、やはりこれは一度使ったら手放せない神アプリだと思う。:

« 弱ネット依存症の私が、N-04BとiPhone3GSを持って上京し、予備バッテリーなしでどのぐらいの時間頑張れたか。 | トップページ | iPhone3GSに入れた「 MyWi 4.0 」のWifiモードをONにしたまま1日過ごすと、バッテリーがどんな感じになるのか試してみた。 (with iPad) »