« iOS4と共に、いよいよiPhoneにもiBooksがやってきた! でも日本の書籍は?? | トップページ | ブログ記事数が100を超えた日に、13,000PV/DAYを達成しました。 ありがとうございました。 »

2010年6月22日 (火)

iOS4 と Bluetooth キーボードで、さらにさらにポメラの上を目指してみたりする。 ( iPhone3GS )

先に書いた記事、「iOS4 GMを入れたiPhone3GS を Bluetoothキーボードと組み合わせてみたら、ポメラより使いやすいかも。 」の続編です。

先の記事には、致命的な弱点がありました。 それは、Apple純正の Wireless Keyboardは、やはり持ち運ぶにはちょっと大きい、ということです。

それならば、 小さなキーボードと組み合わせれば文句はあるまい! ということで、引き出しの奥から引っ張り出してきたのが、リュウド株式会社のBluetoothワイヤレスキーボード RBK-2000BT II。

その昔、X-02HTと組み合わせようと思って買ったまま、ほとんど使わずに眠らせていた一品です。

ごらんのとおり、折りたたんだ状態では、とてもコンパクトです。

Btkey

さすがにワイシャツの胸ポケットには入りませんが、ビジネスバッグのポケットになら楽々収まるサイズです。

開いたところがこちら。

Btkey2_2

クリックで拡大表示します

さらに仕掛けがあって、キーボード左側のところにスタンドが出現します。

Nec_0004

クリックで拡大表示します

 

ここにiPhoneを立てかけるとこんな感じ。
iPhoneとのペアリングは、「fn」キーと「 ` ( ~ )」キーを同時に押して、iPhone側からキーボードを見つけ、キーボードから数字を入力するだけです。


Nec_0003

スタンドの大きさを考えても、iPadを立てかけるのは無理のようです。

横向きにしてに置いてもいい感じ。

Nec_0006_2


クリックで拡大表示します

 

このキーボードはいわゆる英字配列ですが、iPhoneではちゃんと記号がキーの刻印通りに入力されます。

日本語入力をする際には、「cmd (win)」と書かれているキーとスペースキーを同時に押すことで、入力モードを切り替えることができます。


Apple純正のWireless Keyboardと違って、折りたたむなどの結果、キーボードがスリープ状態になったら、次に使う際に再度ペアリングの操作が必要です。

それでも、iPhoneのBluetoothペアリングは操作も簡単ですので、それほど大きなマイナス要因ではないと思います。

何よりも、Appleの純正キーボードと違って、iPhoneを保持するスタンドも付いているというのが、カフェなどで入力をしなくてはいけない場合にはとても便利です。

先の記事でも書いたように、iPhoneは標準でネットワーク環境とカメラを内蔵しているわけですし、このキーボードとの組み合わせで、ポメラのさらに上に立つことができたのではないかと思うのですが、いかがでしょう?


|

« iOS4と共に、いよいよiPhoneにもiBooksがやってきた! でも日本の書籍は?? | トップページ | ブログ記事数が100を超えた日に、13,000PV/DAYを達成しました。 ありがとうございました。 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いろいろ調べていてこちらにたどり着きました。iOS4とbluetoothキーボードについてなんですが、キーボードによる文節位置の切り直し→文節ごと変換 ってできるんでしょうか? ipad 現OS3.2では出来ないですよね(画面タッチで文節調節して個別変換が必要)

投稿: yoshiqwe | 2010年6月23日 (水) 22時58分

yoshiqweさん、コメントありがとうございます。

今、確認をしてみましたが、Shift + 矢印キーで 文節の切り直しは可能でした。 スペースで再変換、下矢印で次変換になるようです。 

このあたり、iPadよりは進化しているようですね。

投稿: れびん | 2010年6月24日 (木) 09時07分

ご確認ありがとうございます。これで長文も自由に変換位置操作できるってすばらしいですね。

投稿: yoshiqwe | 2010年6月25日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48696329

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4 と Bluetooth キーボードで、さらにさらにポメラの上を目指してみたりする。 ( iPhone3GS ):

« iOS4と共に、いよいよiPhoneにもiBooksがやってきた! でも日本の書籍は?? | トップページ | ブログ記事数が100を超えた日に、13,000PV/DAYを達成しました。 ありがとうございました。 »