« 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。 | トップページ | iOS4 GMを入れていたiPhone3Gを、iTunes9.2で3.0.1にダウングレードしてみたけど、Appのバージョンの関係で余計にややこしくなったり »

2010年6月25日 (金)

Appストアで買ったAppをうっかりiOS4対応のものにバージョンアップしてしまうと、他の古い端末では使えなくなってしまうものがあるという状況を、Appleはどう見ているのだろう。

私は3GからのiPhoneユーザーなので、Macに入っているiTunesにはリリース日がかなり古いAppもあります。

その中には、順調にバージョンアップを重ねていって、早くもiOS4に正式対応(ネイティブにマルチタスク対応はしてなくとも)しているものもあれば、有料だったのに3.1対応を最後にぱったりとバージョンアップが止まっているものもあります。

無料だったAppや、500円未満で買ったAppに、恒久的なバージョンアップを求めるつもりもありませんし、そもそもiPhone用として購入したAppに無料でiPadへのネイティブ対応を求めるつもりもありません。

しかしながら、「問題だな」と思ってしまうのは、iPhoneのOSを上げることで、使えなくなってしまうAppもあれば、 iPhoneのOSを維持していても、不用意にアップデートをしてしまうことで使えなくなってしまうAppもあるということです。

特に問題なのは、同じアカウント・同じ iTunes で、OSバージョンの違うiPhone、あるいはiPod touchを複数管理している場合です。

20100625_85713


我が家では、つい先日まで 2.2.1(touch) と 3.0.1(3G) と 3.1.3(3GS) が混在していましたので、Appによっては3GSでは使えるが、3Gでは使えないとか、touchで使いたいがために、更新ができないものもありました。

アップデートを無視することが面倒になってきたので、touchも(有料の)3.1.3に上げてしまったのですが、これが大失敗。 初代touchには3.1.3は荷が重すぎたようです。

かくして、現在私の手元には、3.1.3のtouchとiOS4の3G、3GSがあるわけですが、正直なところ、「3GをiOS4で運用するのはちょっと辛いかな」と思い始めているので、これは近々3.1.3あたりに戻したいな、と考えています。


やや話が脱線してきましたが、Appleにお願いしたいのは、デフォルトの機能でなくともよいので、各Appのバージョン情報を端末個体に紐付けしてもらいたい、ということです。

例えば 3G 3.1.3 にインストールしているAというAppにアップデートが来て、iOS4対応になったとして、それが3.1.3では普通に動かなくなるのであれば、古いバージョンを3G用に保存しつつ、iPhone4用には新しいバージョンをダウンロードして、それぞれiTunes内で管理するとか。

1人でiPhoneを複数所有している人はそれほど多くないのかもしれませんが、家族で複数の端末を所有しつつ、例えばクレジットカードの関係で父親のアカウントで一括管理している家庭もあるかもしれません。

Appleが古いOSや古いAppを突然ばっさりと切り捨てていくことには、もうすっかり慣れていますが、touch、iPhone、iPadと、Appleマニア以外が多くの端末を所有するようになった現在、その辺りの事情も少し考えてくれると嬉しいんですけどね。

|

« 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。 | トップページ | iOS4 GMを入れていたiPhone3Gを、iTunes9.2で3.0.1にダウングレードしてみたけど、Appのバージョンの関係で余計にややこしくなったり »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

最低対応OSバージョンは、開発者が指定するところなので、開発者の責任、とAppleは考えているのかも。開発者が設定を変えさえすればiOS 4兼iOS 3対応、っていうのも可能です。

投稿: Tehu | 2010年6月26日 (土) 23時58分

Tehuさん、コメントありがとうございます。
確かに各バージョンへの対応については開発者次第ですね。 OS4対応のもの全てが4未満で動作しないというわけでもありませんし。

なので、なおさらのこと、iPhone・touchで現状動いているバージョンをアップデートする際は、OSのバージョンを上げていないものにも対応できるよう、古いバージョンをローカルに残しておきたいと思っています。

投稿: れびん | 2010年6月27日 (日) 06時18分

私もれびんさんに同感です!
この不親切さは、いかがなものかと思いますね。

勝手に掲載Appを消したり、こういうことを繰り返すとiPhone離れが起きてくるのではと感じざるを得ません。

投稿: がお | 2010年6月29日 (火) 01時00分

がおさん、コメントありがとうございます。
既に現在のAppleは、従来多かったお布施を厭わない信者だけでなく、いわゆる普通の方々に支えられているという状態になっているということに、早いうちに気づいてもらいたいものです。

もっとも、Appleは商品ではなく、商品が提供する世界を売る、という方向のようですので、なかなか方向転換は難しいのでしょうね。

投稿: れびん | 2010年6月29日 (火) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48715881

この記事へのトラックバック一覧です: Appストアで買ったAppをうっかりiOS4対応のものにバージョンアップしてしまうと、他の古い端末では使えなくなってしまうものがあるという状況を、Appleはどう見ているのだろう。:

« 本日は iPhone4の発売日なのですが、3G・3GSと買い続けた私が、今回は予約すらしていないわけですが。 | トップページ | iOS4 GMを入れていたiPhone3Gを、iTunes9.2で3.0.1にダウングレードしてみたけど、Appのバージョンの関係で余計にややこしくなったり »