« MyWi で ガッカリしたり喜んだり。(iPhone3GS JB) | トップページ | iPhoneの液晶割れ進行中 & N-04Bその後 »

2010年5月31日 (月)

N-04Bを買ってみた & iPhoneの液晶破損中

今月中旬、次男が入院していたときに事故は起こりました。

迂闊にも、胸ポケットに入れておいたiPhone3GSが、液晶の面を下にして病院の硬い床に「ビッタ〜ン!」と落下。

すぐに動作を確認したところ、一見問題なさそうだったのですが、よく見たら液晶に縦の筋が......

さらに、翌日改めて画面をよく見たところ、画面の下の縁が2mmぐらいグレーアウト。
(文字が半分消えているのが分かりますかね)


Nec_0001



とりあえず使用する上で支障はないのですが、ちょいと修理ができる日まで安静にしておいた方がよいかと思って、3GSのdocomo運用をしばし休止することにしました。

こんな時のために、JB&SIMフリー状態の iPhone3G を手元に残してあるのですが、世間がiPad発売で賑わっているさなか、ここは久しぶりにガラケーを機種変してみようかという気になって、買ってきたのがこれ。

Img_0014

docomoのN-04B。 N901i以来のNEC端末です。

iPhone3Gを買ったときに使っていたのが、2007年12月末購入のP905i。 それ以来iPhoneばかり使っていて、ガラケーには見向きもしなかったので、約30ヶ月ぶりの機種変になりました。

この機種を選んだ理由は、もちろん無線LANのアクセスポイントとして使えるから。

ほかの理由は一切ありません。

同じような機能を持つ端末がほかのメーカーからも出るという話は聞いていましたが、時期的に即入手できるのがこれでした。

実は店頭には旧モデルのN-02Bも残っていたのですが、こちらは無線のアクセスポイントとして使うときに、1台しかぶら下げられないと聞いていたので、安かったけど却下。


以前からBT経由でP905i からネット接続をしていたので mopera-Uとは契約済み。 
買ってきてすぐにアクセスポイントモードを試して、無事につながることが確認できたので、「あとは電話が普通にできればそれだけでOK!」 とか思っていたのですが.......

ケータイヲタクだった血がふつふつと騒ぎ出してしまい、iPhone購入以来ほとんど使っていなかったICカードの中身を移したり、MobileMeのアドレス帳をWinマシン経由でコピーしたり、着信音をいろいろ聞いてみたり、付属のアプリを試してみたりと、ひさびさに「携帯電話をいじり回している」という気分になれました。

P905iはかなりサクサクと動く携帯で、それほどストレスを感じたことはありませんでしたが、N-04Bもかなりサクサク動くので、そのあたりは充分に合格。

しかしながら、

せっかくの多様な機能の呼び出し方が案外と面倒
iアプリの操作体系が統一されていないことが気になる
音楽の同期の面倒さに唖然
撮影したほんの数枚の画像をストレスなく閲覧することができない
なによりも文字の入力が面倒

と、つくづく iPhoneのインターフェースの秀逸さを思い知らされました。

それでも、さすがに日本国内での使用に特化したガラケーには、至れり尽くせりの機能・サービスがてんこ盛りで、これはこれでアリかもなぁ、などと iPad 発売のニュースを横目で見ながら感じたのでありました。

|

« MyWi で ガッカリしたり喜んだり。(iPhone3GS JB) | トップページ | iPhoneの液晶割れ進行中 & N-04Bその後 »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48504966

この記事へのトラックバック一覧です: N-04Bを買ってみた & iPhoneの液晶破損中:

« MyWi で ガッカリしたり喜んだり。(iPhone3GS JB) | トップページ | iPhoneの液晶割れ進行中 & N-04Bその後 »