« 3.1.3JB を docomoでテザリング可能に (iPhone3GS) | トップページ | MacBookProがやってきた & Win7入れたらカーネルパニック! »

2010年4月18日 (日)

TOKYO FMがFakeLocationで聴けなくなった? (iPhone3GS JB)

以前、『首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。』という記事を書きまして、それなりにアクセス数もあったのですが、TOKYO FM側のサーバで対策されたのか、FakeLocationを使って聴こうとすると、起動途中でAppが落ちるという現象が起きるようになりました。

「あれ? 起動しないぞ?」なんて思っていたらバージョンアップの通知があったので、サーバ側で何か仕様変更でもあったかな? なんて思いつつアップデートしてみたら、下のような画面が出るようになりました。 (バージョンアップ前でも条件によっては出ていたのかもしれませんが)

FakeLocationはきっちりと動作しているのですが、全く役に立っていないようです。

Img_0035

3G電波から判別できる位置情報とGPS情報を比較しているのか、それともFakeLocationを回避しているのか、詳しいことは分かりませんが、いずれにしても現在は本来のエリア外では聴けない状況となっているようです。

しかし、「アーティストの権利保護」のためとか書いてありますが、最優先で保護したいのは放送局の利権なんじゃないかな?

だったら、ちゃんとそう書けばいいのに。


 

|

« 3.1.3JB を docomoでテザリング可能に (iPhone3GS) | トップページ | MacBookProがやってきた & Win7入れたらカーネルパニック! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

TOKYO FMがFakeLocationで聴けなくなってもiPhoneユーザーは困らないでしょう!
「ラジ郎」をご存知でしょうか?iPhoneでラジオが聴ける純正アプリ、Tokyo FMだけでなく、J-WAVEやFMインターウェイブ、TBSラジオ、文化放送などが聴けます。
FakeLocationやJBは不要です。

投稿: さすらいのジョー | 2010年4月18日 (日) 19時58分

さすらいのジョーさん、コメントありがとうございます。

ラジ郎は私も使ってみましたが、Wifiでの接続を要求された挙句に、エリア外であるため「チャンネルリストの取得に失敗しました」と言われてしまいました。

docomo回線接続をJBアプリでWifi接続に偽装すればいいんでしょうけどね。

こういう時、都会の人が羨ましいです。

投稿: れびん | 2010年4月18日 (日) 20時31分

らじ朗はつい最近アップデートでWifi限定仕様に変わりましたね。
私はそれ以前のバージョンの時入手したのでアップデートしないで3Gで使えてます。
ただその為に一括アップデートが出来なくてめんどくさいですけどね

投稿: たっくる | 2010年4月18日 (日) 22時09分

Docomo回線のメリットがないのでは?
大阪市内在住、SoftBank回線で3G回線で関東エリアで視聴出来ています。Wifiでは関西エリア視聴です。Wifiはポケワイ環境

参考までにTVは、i-KeyHoleTVを見ています。画質より便利性が気に入りました(JB環境)

投稿: さすらいのジョーさん | 2010年4月19日 (月) 00時10分

sun(≧ヘ≦)

投稿: 1 | 2010年4月19日 (月) 08時22分

たっくるさん、コメントありがとうございます。

うっかりアップデートしてしまいましたが、「3G Unrestrictor」で回避可能なようです。
アップデートは要注意ですね。


さすらいのジョーさん、引き続きコメントありがとうございます。

田舎なので、SB回線だと実用にならないのです。 SB回線で何の不都合もなく使える方々が羨ましいです。
あ、あと仕事場でテザを常用する関係で、SBだと規制が面倒、ってのもありますね。 docomoなら料金は高くても規制がありませんから。

i-KeyHoleTVは私も使ってました。 これまたSB回線だとすぐに切れてしまうのがネックです。

投稿: れびん | 2010年4月19日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/48118849

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYO FMがFakeLocationで聴けなくなった? (iPhone3GS JB):

« 3.1.3JB を docomoでテザリング可能に (iPhone3GS) | トップページ | MacBookProがやってきた & Win7入れたらカーネルパニック! »