« OrbLiveが再び、3G下でTV生視聴可に!(iPhone 非JBアプリ) | トップページ | 音楽も聴けるBluetoothヘッドセットを買ってみた (iPhone3GS) »

2010年3月 2日 (火)

FINAL FANTASY を買ってみた! (iPhone App)

ついにiPhone版が出た! と話題になっていたFINAL FANTASY を買ってみました。

Img_0737

FINAL FANTASYは昔から(多分IIIから)好きで(こう書くと矢口真里みたいだ!)、IXを除いて、XIIまでやったのですが(XIIIはハードを買うお金がない!)、さすがに最近では家でのんびりゲームをする時間もなく、まだ未プレイの無印を、こうやってiPhoneでちょこちょこ遊べるのはとてもありがたいです。

さて、スターとするとすぐに、4キャラの名前を付けることになります。

Img_0739

しかし、これが案外入力しにくい。 見ていただくと分かると思いますが、は行〜ら行はスクロールしないと入力できないんです。 普通にキーボードから入力できた方が楽なんだけど、まぁ頻繁に使う画面ではないので、ここは我慢しておきましょう。

Img_0749

セーブスロットは3つ分あるようです。 DQ9より親切!

セーブせずにホームボタンなどで終了させてしまったときには、次の起動時に「Re Start

」という選択肢が出ます。(下図) iPhoneではこの機能はありがたいですね。

Img_0750

気になったのはやはり操作性。

Img_0748

左の仮想パッドでキャラを操作するのですが、細かい操作がちょっと大変。 反射神経という単語に縁がない私は、なかなか狙ったところにキャラをもっていけません。

そして、例えばお城の中の人に話しかけようとして、吹き出しが表示されたら、ここで再び画面タッチをすれば良いのですが、ちょっとタイミングが遅れると右下のステータス表示が出てしまい

Img_0756

うっかりここをタッチしてしまうと

Img_0755

ステータス画面に入ってしまって、ちょっと面倒です。

スクエニの方達も、インターフェースにはかなり悩んだのだろうとは思いますが、ちょっと残念な感じがしました。

もっとも、もう少しやり込んでいけば、そのうち慣れるのかもしれませんが。

|

« OrbLiveが再び、3G下でTV生視聴可に!(iPhone 非JBアプリ) | トップページ | 音楽も聴けるBluetoothヘッドセットを買ってみた (iPhone3GS) »

iPhone」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47703437

この記事へのトラックバック一覧です: FINAL FANTASY を買ってみた! (iPhone App):

« OrbLiveが再び、3G下でTV生視聴可に!(iPhone 非JBアプリ) | トップページ | 音楽も聴けるBluetoothヘッドセットを買ってみた (iPhone3GS) »