« FINAL FANTASY を買ってみた! (iPhone App) | トップページ | FinalFantasyで英語の勉強ができる??? (iPhone3GS) »

2010年3月15日 (月)

音楽も聴けるBluetoothヘッドセットを買ってみた (iPhone3GS)

iPhone純正のBluetoothヘッドセットは持っていたのですが(前記事)、残念ながらこのヘッドセットは音楽を聴くことが出来ません。

車に乗っているときは、ドックコネクタからカーオーディオに接続しているのであまり問題ではないのですが、街を歩くときや仕事場でニュース系のPodcastを聴きたいときなどは、やむを得ず、iPhone付属の有線ヘッドセットを使っていました。

私は、音楽を真剣に聴くとき以外、左耳だけにイヤフォンをして右耳をフリーにしておくのが好きなのですが、ご存じの通り純正のヘッドセットはY字タイプ。  このタイプだと右側のレシーバーを首にかけておくこともできません。

ならば、片耳タイプのBluetoothヘッドセットで、音楽も聴けるタイプのものを探そうと思っていろいろと物色していたのですが、連続使用可能時間の長さや、使い勝手のレビューなどを参考にしていると、なかなか理想のものが見つかりません。

そんなときに家電量販店で見つけたのがこのHBH-DS205MK2。 片耳タイプではありませんが、汎用性がある分応用が利きそうです。

Img_0779

音楽を聴いているときの連続使用時間がパッケージに記載されていないのがちょっと気になりましたが、いわゆるBluetoothユニットとイヤホンが一体型になっているものよりはバッテリーも大きいだろうし、音質的にもSonyEricssonが出しているものなら問題ないだろうと、深く考えもせずに衝動買い。

しかし、箱を開けてびっくり。

Img_0780

なんだ、この充電端子は! miniUSBじゃなかったのか!!
それに、このACアダプタの大きさは何だ!?

Img_0782

よく調べずに買ってしまったことを後悔しました。 できれば仕事場や車内ではUSB経由で充電したかった!

その時ふと、説明書を見て、妙な図に気がつきました。

Img_0783

なんだ、この付属ACアダプタとは違う形状のものは??
ひょっとして、何かのアダプタが流用できるのか?? 

SonyEricssonの製品でBluetoothと関係のあるものといえば携帯電話。 そうか携帯の充電器だ!

ネットで、SonyEricsson、USB、充電、携帯電話、海外 などの単語で検索をしたところ、こんな商品が見つかったので即ポチ。

Img_0784

純正品ではありませんが、USBからSonyEricssonの海外製携帯を充電できるものらしいです。 袋を開けてコネクタの形状を確認。

Img_0785

ばっちり繋がりました! 充電も問題なくできているようです。

あとは、このBluetoothユニットにつなげる適当なイヤフォンを探すだけ。

付属のイヤフォンはu字タイプのもので、これなら普段使わない右側のレシーバーを首に回しておけるのですが、Bluetoothユニットを服にクリップで付けてそこからケーブルを引き回すと、ケーブルが服の襟とかに引っかかってしまって、ちょっと気になります。

ケーブルが巻き取り式になっているタイプのものなども試してみましたが、どうもしっくりと来ません。

そこでネックストラップ型のイヤフォンと組み合わせてみることにしました。 

Img_0786


これならストラップの下にBluetoothユニットがぶら下がるし、右耳のレシーバーも邪魔になりません。

ユニットにストラップホールがないのですっきりとぶら下げられないのが難点ですが、このぐらいは何とか工夫してみたいと思います。

Img_0787

 

画像ではよく見えませんが、ディスプレイ部でバッテリーの残量が簡単に確認できます。
バッテリー残量のチェックという点では、iPhoneの画面で残量を確認できるApple純正Bluetoothヘッドセットに一歩劣りますが、他メーカーのような「電源投入時のLEDの点滅具合で判断しろ!」といったものより数段分かりやすいです。

音質的にも十分合格点だし、充電の問題も解決したということで、しばらくは愛用することになりそうです。

|

« FINAL FANTASY を買ってみた! (iPhone App) | トップページ | FinalFantasyで英語の勉強ができる??? (iPhone3GS) »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47816778

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽も聴けるBluetoothヘッドセットを買ってみた (iPhone3GS):

« FINAL FANTASY を買ってみた! (iPhone App) | トップページ | FinalFantasyで英語の勉強ができる??? (iPhone3GS) »