« エヴァなiPhone用バッテリーケースを持って上京してみた。 | トップページ | OrbLiveが再び、3G下でTV生視聴可に!(iPhone 非JBアプリ) »

2010年2月23日 (火)

iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive )の続き (iPhoneアプリ)

チューナーボードがOrbにちゃんと対応していないためか、音声が出たりでなかったりで安定しなかった我が家の環境ですが(前記事 )、メーカーがOrb対応をパッケージに書いているチューナーボードを入手できたので、再度試してみました。

購入したのはこちらのWinFast PxPVR2200 (PCI-Express x1)。

秋葉原の店舗で中古を手に入れました。 リモコンとFMラジオのアンテナが欠品していて2,000円でした。 

今まで使っていたチューナーボードとリプレイスしようと思ったら、なんとそこのスロットにはPCI-Expressが見あたらず、仕方なく他のボードと場所を入れ替えてなんとかセットアップ完了。

このボードには、ボードにある端子から音声をPC背面のLINE入力に入れるためのケーブルが付属していましたので、これも結線しました。

付属のドライバをインストールして、WindowsMediaCenterから、このチューナーボードがちゃんと使えることを確認。 よし、ゴミにはならなかった!

あとは、Orbの設定画面からTVチャンネルの設定をするのですが(下図) 、これが全く映らず。

これまでのボードも同様だったので、直接手入力で、48がNHKとか54がフジ系とか設定していきます。 (事前にチャンネル対応のテキストファイルを作っておく必要がありました。 しかし、私のは正しい方法ではないようなので、詳しくは他のサイトを参考にして下さい)


Orb

とりあえず設定を完了して、iPhoneから視聴!

今回はちゃんと音も出ています! MacBookからweb経由で視聴しても安定しています。

ところが、OrbのWeb画面からの録画を試してみたところ、録画はちゃんとできるものの、サーバが全く反応しなくなってしまい、ソフトを再インストールする羽目になりました。

ひょっとしたらと思い、OrbLive(iPhoneのApp)からも録画を試してみましたが同様。

録画は前の記事に書いた方法で、WindowsMediaCenterに任せることにして、Orbは生視聴・あるいは録画済みのものの視聴に限定して使えばいいのかもしれません。

とりあえず、ワンセグが見られない田舎でも、携帯の電波さえ届けばアナログ放送をiPhoneで生視聴出来るの、というのはありがたいですね。

※と、書いた後で気がついたのですが、OrbLiveの現行バージョンは、3G環境ではアナログTV放送の生視聴はできなくなっているようです。

JBしたiPhoneであれば、3G-Unrestrictorをインストールすることで、OrbLiveに対して、Wifi環境下であるように誤認をさせることが出来るので、この問題は解決できますが、非JBの方はPocket WiFiのようなものを使う必要がありますね。


※2010/2/23付のアップデート(ver.2.0.12.11)により、再び3G環境下で、TVの生視聴ができるようになりました。 JBしなくても大丈夫!

|

« エヴァなiPhone用バッテリーケースを持って上京してみた。 | トップページ | OrbLiveが再び、3G下でTV生視聴可に!(iPhone 非JBアプリ) »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私もTVチャンネルの設定のときにこれが全く映りませんどうやったらいいんですか?

投稿: a | 2010年4月10日 (土) 15時44分

aさん、こんにちは。

私はあらかじめ地元局の周波数を調べておいて、【C:\ProgramData\OrbNetworks\OrbTV\data\81】の中にある、【channelmap.txt】を直接編集しています。

こんな感じ。
---------
ETV
49
NHK
51
---------

局名と周波数を1行ずつ記述して、UTF-8で保存すると、上の画面の「チャンネル名」のプルダウンに表示されるので、

【開始】をクリック
   ↓
チャンネルを手入力
   ↓
【このチャンネルへ】をクリック
   ↓
チャンネル名を選ぶ
   ↓
【チャンネルを保存】をクリック
   ↓
チャンネルを手入力(以下繰り返し)

って手順で成功しました。
うまくいくといいですね。

投稿: れびん | 2010年4月10日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47642202

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive )の続き (iPhoneアプリ) :

« エヴァなiPhone用バッテリーケースを持って上京してみた。 | トップページ | OrbLiveが再び、3G下でTV生視聴可に!(iPhone 非JBアプリ) »