« iPhone3GS と EeePC901-Xの車載について | トップページ | iモードのメールをiPhoneで読む(docomoなiPhoneの課題) »

2010年2月 9日 (火)

iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive )

iPhoneでワンセグを見る方法はソフトバンクが用意してくれたようですが、田舎ではまだまだワンセグも視聴できないし、なんとかしてアナログ放送をiPhoneで見ることが出来ないかと思って検索していたら、こんなAppを見つけました。

Img_0586

OrbLive、なんと1,200円!! (無料のお試し版もあります)

残念ながら、これ単体でアナログ放送が受信できちゃったりするわけもなく、自宅にあらかじめWindowsマシンでメディアサーバを建てておいて、その中にある写真とか動画とかを遠隔地から見るというAppです。

※自宅でのサーバの建て方は他サイトを参考にして下さい。

ただ自宅マシンの中を見るだけならVNCとかLogMeInとかの手段もありますが、実はこのAppは音声も同時に受信できる上に、対応するTVチューナーボードが刺さっていれば、それをLiveで視聴することも出来ます。

Img_0588_2


おお、田舎ずまいがばれるw

ここで放送局を選択すると、

Img_0590

こんな感じに、ほぼリアルタイムでアナログ放送を視聴することが出来ます。
横向き画面にも対応しています。

Img_0592

ところが、右上の表示のように、放送局名が文字化けしてしまいました。

さらに、私が使っているTVチューナーボードは、Orbに対応しきれていないようで、音が出たりでなかったりと、ちょっと動作が不安定です。

アナログ放送停波まであと1年ちょっとということで、アナログのチューナーボードの在庫もそろそろあやしくなっているようですが、USB接続で使えるものもあるようなので、取り寄せて試してみようと思っています。


※docomoのSIMで運用する場合、パケ・ホーダイダブルに加入していないと、パケット代が青天 井になって高額な請求が来ることになりますので、十分気をつけて下さい。 また、接続先プロバイダが従量制課金の場合、こちらも高額請求が予想されますの で、あらかじめ定額接続ができる接続先を準備して下さい。

|

« iPhone3GS と EeePC901-Xの車載について | トップページ | iモードのメールをiPhoneで読む(docomoなiPhoneの課題) »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47519657

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive ):

« iPhone3GS と EeePC901-Xの車載について | トップページ | iモードのメールをiPhoneで読む(docomoなiPhoneの課題) »