« iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive ) | トップページ | エヴァなデザインの iPhone用バッテリー内蔵ケース を買ってみた。 »

2010年2月15日 (月)

iモードのメールをiPhoneで読む(docomoなiPhoneの課題)

現在docomoのSIMをiPhoneに挿して運用をしているわけですが、エリアの範囲、速度には全く文句がないのですが、10年来使っているiモードのアドレスに届くメールをiPhone上でPUSHに近い形で読む方法がdocomoのサービスとして存在しないということが、パケ・ホーダイダブルの高額な料金の次に、頭を悩ます問題でした。

この対策としてまず、「iモード.net」(月額210円【税込み】)に加入してみましたが、このサイトを見ることの出来るブラウザが限られている上に、そのままではiPhone上でメールの到着をリアルタイムで知ることができないということから、ここのブログの方が作られた「iモード.net Gateway」を自宅のXPパソコン上で動かして、随時iPhoneに転送をしていました。

転送されるメールはこんな感じ。

Img_0633

絵文字は□に置き換えられてしまうので、絵文字ベースの天気予報なんかは、さっぱりわかりません。 

おまけに低スペックなPCで動かしていたので、数日放置するとメモリ周りのエラーを出して止まってしまうこともしばしば。



他に何かいい方法はないかと思い検索していたら、「モバセク」という有料サービスを見つけたので、これに加入してみましたが.....

このサービスを使ってPUSH並の転送をしようとすると、iモード.netへのログイン・ログアウトを頻繁に繰り返すので、その度に、iモード.netからセンターあてに「ログインがありました」という旨のメールが送られ(これは注意書きにも書いてありました)、数日でセンターのメール許容量を超えてしまいました。

結局数日おきに iモード端末から大量のメール受信(しかもそのほとんどがログイン通知)をする必要があり、これも私の使用方法には向かないな、と言うことで解約をしました。



そして、昨日検索で見つけたのが、「imoten」というプログラム。 Javaで書かれているので、マルチプラットフォームです。

添付ファイル・デコメールにも対応する上に、絵文字の置き換え機能もあるということなので、さっそく試してみました。

今回は、前の記事で書いた、「Orb」のサーバを自宅に設置してあるので、そこにインストールをしてみました。 

送られてきたメールはこちら。

Img_0634

絵文字が見事に再現されています。 これなら、天気予報も実用的です。

どうやらiモード.netにログインしたらそのままログアウトせずに監視を続ける仕組みのようで、「ログイン通知」も、プログラムを走らせたときに届くだけ。 これならひと月に一度ぐらいiモード端末からセンターのメールを受信(削除)するだけですみそうです。

docomoがiモードメールの転送を公式にやってくれれば、こんなことで悩まなくてもいいんですけどね。

|

« iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive ) | トップページ | エヴァなデザインの iPhone用バッテリー内蔵ケース を買ってみた。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も同様に悩んでいて、いろいろ探しています。これが解決しないから携帯が減っていかないです。。やはりi-modeメールをiPhoneで受信するのはハードルが高いですね。。。

投稿: まっきー | 2010年8月11日 (水) 09時15分

マッキーさん、コメントありがとうございます。

我が家では、記事のimotenが、安定動作中です。 おかげで、今回の東京三泊四日も、docomo携帯を持たずに済ませてます。

家に、電源を入れたままのパソコンがないと、このimotenが使えないのはちょっとハードルを高くしてますね。 レンタルの無料サーバで動いてくれればいいんでしょうけど....。

投稿: れびん | 2010年8月11日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47572622

この記事へのトラックバック一覧です: iモードのメールをiPhoneで読む(docomoなiPhoneの課題):

« iPhoneでアナログテレビを見たい!(OrbLive ) | トップページ | エヴァなデザインの iPhone用バッテリー内蔵ケース を買ってみた。 »