« 首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。 (要JB) | トップページ | EeePC901-Xから iPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す (続き) »

2010年2月 2日 (火)

EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。

EeePC901-Xは、「これでSnowLeopardが載れば最強かも!」と思えるほどよくできたハードなのですが、残念ながら素の状態では iPhoneとの相性があまり良くありません。

当然のことながら、USB経由でテザリングをするためにはiTunesのインストールが必須となるので、動作が全般的に重くなってしまいます。

さらに、iPhoneをBluetoothで接続してテザリングしようと思っても、素の状態ではペアリングすることすらままなりません。

とりあえず、このEeePC901-Xを少しでも iPhoneと仲良くさせようと思い、ネットの情報を元に色々やってみました。

Before:

  • メモリ:Transcend JM667QSU-2G (純正1GBから換装)
  • SSD1:純正標準4GB(Cドライブ)
  • SSD2:BUFFALO SHD-EP9M64G(Dドライブ 純正8GBから換装)
  • OS:Microsoft Windows XP HomeEdition SP3
  • USB接続DVDドライブ:BUFFALO DVSM-P58U2/B(オプションとして購入)

とりあえず、Cドライブが4GBしかないために、WindowsUpdateの度に出るゴミを消去したり、強制的にCドライブに入ってしまうファイル類を気にしなくてはならないということに疲れてきたので、これをなんとかしようと検索。

すると、SATA接続のSSDを買って、現在DドライブのSSDと換装すれば、それをCドライブとしてOSをインストールできるということが判明。 技術の進歩はすばらしい!

そこで、EeePC901-16G専用のはずの、 BUFFALO SHD-ES9M64GをAmazonで買ってみました。 ※つい勢いでアフェリエイトリンクを貼ってしまいました。

Img_0550

このSSDはMLCタイプなので、今までよりも遅くなるのでは、と若干危惧していたのですが、OSを再インストールしたところ、これが面白いぐらいサクサク動くではないですか!

これでCドライブは64GB。 これまで駆使してきた省スペース化テクニックなども不要となり、精神衛生上とても好ましいマシンになりました。

しかし、まだBluetoothのペアリングの問題が残っています。

あちこちと情報を覗いていたら、TOSHIBA製のBTドライバを入れたらペアリング出来たという記事を見つけたので、早速"Bluetooth Stack for Windows by Toshiba"を探してダウンロード&インストール。

なるほど、確かにペアリングは出来た。 iPhoneの画面も青く光り始めた!! 

Img_0555

よし、これでいける! と思ったのだが、なんとまったくネットに繋がらない。

ためしにMacBookからBT経由でつないでみたら、こちらは全く問題なし。

さらに検索してみると、どうやらWindows7を入れたEeePC901-Xからは、ちゃんとテザリングで通信できている模様。

さぁて、こうなったらWindows7を入れちゃおうかな!  

ということで次回に続きます。

|

« 首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。 (要JB) | トップページ | EeePC901-Xから iPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す (続き) »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

実は私も・・EeePC の同じの持ってるのです
が(笑)>BUFFALO SHD-ES9M64Gを ←このあたり
簡単なのでしょうか?? あとで・・調べてみよ♪
次回の記事も楽しみにしてますね(^o^)

投稿: そらこ | 2010年2月 2日 (火) 10時43分

そらこさん、いつもお世話になってます!

SSD換装は、バッテリー外して、裏ブタのネジ2つ外して、SSDを固定してあるネジを2つ外すだけなので、静電気にさえ気をつければ、とっても簡単です。

4GBの苦悩から解放されますよ!

投稿: れびん | 2010年2月 2日 (火) 11時40分

さっき、EeePC を久々に起動してみたです。
WindowsUpdate が来ててインストールしかけた
のですが・・空きを見たら 700MB ほどしか
なくて、取りあえず Update は止めときました
(笑)メモリは増設してるのですが・・ん・・
4GB の苦悩から解放されたいですね〜(^^)

投稿: そらこ | 2010年2月 2日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47456974

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。:

« 首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。 (要JB) | トップページ | EeePC901-Xから iPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す (続き) »