« EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。 | トップページ | iPhone3GS + docomo な私は見送り決定。( OS3.1.3アップデート ) »

2010年2月 3日 (水)

EeePC901-Xから iPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す (続き)

さて、ペアリングは出来たのに使えないというふしぎな状態になったEeePC901-XとiPhone3GSを、このまま放置しておくのも気持ちが悪いので、webの情報を頼りにWindows7の導入を検討してみました。

コアなユーザ数の多いEeePC901-Xだけあって、Windows7を入れたという記事は結構沢山見つかりました。

とりあえず、ちゃんと使えるかどうか分からないWindows7にお金を使うのもいかがかな? と思ったので、こちらのページから、Windows7 Enterprise評価版をダウンロード。

20100203_90102

落としたイメージファイルをDVDに一度焼いてから、901-Xにインストールしてみました。

インストール中には特にトラブルもなく、数十分の作業でインストール終了。

一応、大事なドライバだけは入れ直そうと思って、チップセットドライバ(infinst911_autol.exe)とグラフィックドライバ(win7_1512754.exe)をインテルのサイトからダウンロードして実行。

Asusのサイトから、XP用のACPIドライバ(Asus_ACPI_Driver.zip)とタッチパッドドライバ(ETD7043_XP_WHQL.zip)をダウンロードして実行。

とりあえずサウンドとLAN、無線LANは普通に使えているようなので、放置。

次に、ASUSのユーティリティを探索。

Super Hybrid Engine(SupHybridEngine_1.18.zip)とAsus Instant Key Utility (AsusInstantKey_XP_080619.zip)をASUSのサイトからダウンロードして解凍。

普通にAsusSetup.exeを実行するとOSチェックではねられるので、それぞれ「SuperHybridEngine_1.18.exe」「EeeInstantKey_1.02.exe」を直接実行したら、すんなりインストール終了。 

最後に、いよいよ本命のBluetooth周り。 

ここからThinkPad用のEDR(ThinkPad Bluetooth with Enhanced Data Rate Software)をダウンロードしてインストールしたところ、 あっさりとiPhoneとPAN接続完了。

デスクトップにiPhone3GSのショートカットを作成して、ここから接続を選択するだけで、USBケーブルをつなぐ必要もなく、より手軽にテザリングができるようになりました。



これで、iPhoneをカーステレオに純正AVケーブルでつないだ状態のままでも、EeePCからのネット接続が出来るようになったはず。(実はまだ試していなかったり。)

Windows7も、発表からそれなりの期間が経っているということもあって、主要なソフトはアップデートなどで対応済みのようですし、私がEeePCで使っていたWin系のアプリ・ツール類はほとんど問題なく動作する模様。

評価版の試用期間中、いろいろ試してみて、実用に耐えると分かったら、正規版を買って正式にWin7デビューをしようと思っています。

※テザリングを行う場合、設定を誤るとパケット代が青天井になって高額な請求が来ることになりますので、十分気をつけて下さい。 また、接続先プロバイダが従量制課金の場合、こちらも高額請求が予想されますので、あらかじめ定額接続ができる接続先を準備して下さい。

|

« EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。 | トップページ | iPhone3GS + docomo な私は見送り決定。( OS3.1.3アップデート ) »

iPhone」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47465652

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC901-Xから iPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す (続き):

« EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。 | トップページ | iPhone3GS + docomo な私は見送り決定。( OS3.1.3アップデート ) »