« JBerたちの宴 | トップページ | EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。 »

2010年1月25日 (月)

首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。 (要JB)

古い記事なのですが、2012年になった今でもFake Location で検索をしてたどり着いて下さっている方が少なくないようですので、新たに「radiko.jp」対応版を書きましたので ご覧下さい。 → 配信エリア外でも iPhoneで【radiko.jp】! FakeLocationは今でもすごい。 (要JB)

【以下 元記事】

我が家のあたりは、アンテナにものすごくお金をかければTOKYO FMが聴ける地域。

しかしながら、カーステレオ&車の純正アンテナでは地元のFM局すらまともに入らないという現状に涙を流していたときに、このAppを見つけました。

【TOKYO FM】:無料


Img_0513


このApp、実際の電波を拾うわけではないので、3G、Wifiが使える場所であれば、屋内でもクリアな放送を聴くことが出来るのですが、Appストアの注意書きにあるように、地域限定のAppです。

地域限定なので、たとえリアルなアンテナとかで頑張ればTOKYO FMを聴ける地域であっても、そこでAppを立ち上げるとこんな表示になってしまいます。


Img_0520


この表示を見て、このAppの使用は断念していたのですが、先日のJBerオフの際、pippinさんより便利なJBアプリを教えていただきました。

それが、下の「FakeLocation」です。

有料:€2.79(1月24日現在 ¥364に相当)


Img_0519


試用もできるようですが、長く使いそうだったので、即Payしてしまいました。

インストール後、このアプリを立ち上げると、下のようなApp選択画面が出てきます。


Img_0516


ここで、どのAppにFakeのLocation情報を与えるかを選択することになります。

Fake情報はこんな画面を使って作ります。


Img_0517


ここなら、絶対間違いない、という場所に設定したら、再び【TOKYO FM】を起動します。


Img_0514



お見事! ちゃんと、放送を聴くことが出来ました。

この【TOKYO FM】の音声は、ちゃんとDOCKから出力されてますので、iPhoneを車載すれば、カーステのスピーカーからTOKYO FMを楽しむことが出来ますね。 

Backgrounderを併用すれば、iPodアプリ同様に放送を聴きながら地図を見ることもできそうなのですが、その際に Fake Locationがどう動作するのか、あとで試してみたいと思います。

なお、記事中の公式App、JBアプリの使用については、くれぐれも自己責任でお願いします。

|

« JBerたちの宴 | トップページ | EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47386645

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏じゃなくても iPhoneで「TOKYO FM」! FakeLocationはすごい。 (要JB):

» iOS4.1JB対応の脱獄アプリ一覧の解説。 [error.log]
Tweet「iOS4.1JB対応の脱獄アプリ一覧に掲載されているものがどういったものなのか20文字以内で全部説明してください」ってかわいそうなゴリラが涙を流しながら言っていたのでしゃーなしで。 全部説明していくのめんどいから、ググって出てきたページへのリンクを勝手に張り付けてます。 だから古い記事へリンクしているかもしれないの。 どうか怒らないでください。 んじゃコラおん!? 因みに太字にしてるものは、どんなにiPhoneが嫌がっても強引に入れてしまえばいいと思ってるものです。 「たっぷりと可愛い泣... [続きを読む]

受信: 2010年11月 9日 (火) 03時03分

« JBerたちの宴 | トップページ | EeePC901-XからiPhone3GSへ、Bluetoothテザリングを試す。 »