« リッジ買ってみました。「RIDGE RACER ACCELERATED」 | トップページ | 再脱獄から10週間経過 (iPhone3GS docomo運用) »

2009年12月25日 (金)

ヒトカラ・キラーなiPhoneアプリ 「カラオケJOYSOUND」を試す

「ヒトカラ」と聞いてピンと来ない人もいると思いますが、「独りカラオケ」の略称です。

自信のない曲を練習したり、会社の人の前では歌えないようなヲタな歌を堪能したり、と目的は様々だと思いますが、カラオケBOXに独りで出かけていって、思う存分好きな歌を歌って来るという方が増えているようです。

しかし、田舎に住んでいると、これが結構恥ずかしいということもあって、ヒトカラに行きたくてもなかなかいけないのですが、とりあえずこのiPhoneアプリがあれば、車の中でも自宅でもカラオケが楽しめます。



20091225_83046


App自体は無料なのですが、実際に使用するには、230円/30日の利用権をApp内から購入する必要があります。 もっとも使わない期間は課金されませんので、某キャリア公式コンテンツより、はるかに良心的だと思います。

しかも同じJOYSOUNDでも、Wii版はひと月1,000円ということですので、この値段設定は嬉しいです。



Img_0394

購入した利用券の有効期限は、立ち上げた直後の画面から確認できます。 


Img_0395

楽曲名、アーティスト名からの検索が可能ですが、楽曲名が「よみ」でしか検索ができないので、例えば「娘娘サービスメドレー」 とか、読み方が分からないと検索できません。

あとは、ジャンル検索ができるようになったり、検索の手段が色々と増えてくれると嬉しいですね。



Img_0397


ホンモノのカラオケと同様、曲に合わせて、歌詞の色が変わるうえに、歌詞にルビ(ふりがな)も表示させることが出来ます。 小学生などには嬉しい機能です。

もちろん、テンポ・音程は調整することが出来ますし、下のスライダーを使って、楽曲中の好きなポイントへ飛ぶことも出来るので、苦手なところを何度も練習したり、サビだけ歌いたいなど、好きに楽しむことも出来ます。

インフルエンザが流行している今日この頃、カラオケBOXに行くのはちょっと気が引けるというご家族(我が家だ!)も多いことでしょう。

このAppの音はdock端子やイヤホン端子から出力されますので、これをコンポ・カーステなどにつないで、カラオケタイムを楽しまれては如何でしょうか。

|

« リッジ買ってみました。「RIDGE RACER ACCELERATED」 | トップページ | 再脱獄から10週間経過 (iPhone3GS docomo運用) »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/47110377

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトカラ・キラーなiPhoneアプリ 「カラオケJOYSOUND」を試す:

« リッジ買ってみました。「RIDGE RACER ACCELERATED」 | トップページ | 再脱獄から10週間経過 (iPhone3GS docomo運用) »