« docomoプラスエリアとWifiが昨日と逆転 (iPhone3GS 3.1.2JB) | トップページ | PT3.1.4 + sn0w 再検証中 バッテリー編 (iPhone3GS 3.1.2JB) »

2009年11月 8日 (日)

PwnageTool3.1.4 + Blacksn0w 再検証 (iPhone3GS 3.1.2JB)

動作が色々と不安になってきたので、正規3.1.2FWで復元した後、PwnageTool3.1.4で再脱獄をしたというのが前回のお話。
今回はroot領域を1500MBにしてCFWを作成しました。

CFWで復元後、アプリも音楽も写真もない状態のバックアップから設定を復元したところ、長いこと見つけてくれなかった自宅のWifiをきちんと掴んでくれました。
もちろん、SoftBankの3Gもばっちり。

今回の検証では、とりあえずCydiaからどうしても使いたいJB系のアプリ・ツールだけを入れた状態でBlacksn0wを入れてみて、Wifiの状況、プラスエリアでの電波の掴み具合を観察しよう、と思っています。

Cydiaから入れたのは以下の通り。

  • SBSettings
  • MobileTerminal
  • Rotation Inhibitor
  • YAAutoLock

VoIPover3GとかBackGrounderとかkirikae、Gripは今回見送り。

私にとってはJB系のアプリ・ツールよりもアンロックの方が重要度が高いので(だったらSIMフリー版のiPhoneを買えよ、って話なんですけどね)、Blacksn0wが安定して使えるのであれば、多少の不便さには目をつむろうという方針です。

さて、ここでCydiaに「http://blackra1n.com/」を登録して、blacksn0wをインストール。

念のため電源を落としてからdocomoのSIMを入れて、再び電源を入れると、docomoの電波は拾ってキャリア表示はされたものの、Wifiを見つけられず。

これは前回も同様だったので、慌てず
【設定】→【一般】→【リセット】→【ネットワーク設定をリセット】と選んで設定をリセットしたところ、ちゃんとWifiを見つけてくれたので、暗号キーを入れて無事に接続完了。

あとは手持ちのdocomoのCarrierBundleをインストールして、プロファイルを読み込ませたところ、こんな表示になりました。

Img_0001

Dropboxがあるので、3.1以上であるということの証拠にはなるでしょうか。 
キャリアはdocomo表示で、Wifiも掴んでいます。

今のところ、Rebootやスリープなどを繰り返してもWifiを見失うこともなく、docomoの電波もきっちりと掴んでいます。
残念ながら、アンロック後にdocomoのプラスエリアに行けていないので、これは明日以降に検証したいと思っています。

さて、先日の記事で
Apple製品に別なトラブルが起こっている
と書きました。

実はAirMacExtremeが不安定で、MacBookをスリープさせてしまうと、他につながっている端末があっても、ハングアップしてしまって無線が一切使えなくなってしまう、というトラブルが発生していました。

とりあえず、新しいファームが出ていたようなのでそれを適用しました。

20091107_214840

この作業が吉と出たのか、それともiPhoneを復元してWifi周りのトラブルが姿を隠しているためか、今のところMacBookをスリープさせても、他の機器が切断されることも、AIrMacExtremeがハングアップすることもないようです。
これも、しばらく様子を見てみようと思っています。

※JB及びアンロックでの使用は、くれぐれも自己責任でお願いします。

|

« docomoプラスエリアとWifiが昨日と逆転 (iPhone3GS 3.1.2JB) | トップページ | PT3.1.4 + sn0w 再検証中 バッテリー編 (iPhone3GS 3.1.2JB) »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/46710977

この記事へのトラックバック一覧です: PwnageTool3.1.4 + Blacksn0w 再検証 (iPhone3GS 3.1.2JB):

« docomoプラスエリアとWifiが昨日と逆転 (iPhone3GS 3.1.2JB) | トップページ | PT3.1.4 + sn0w 再検証中 バッテリー編 (iPhone3GS 3.1.2JB) »