« PT3.1.4 + sn0w 再検証中 docomoプラスエリア編 (iPhone3GS 3.1.2JB) | トップページ | iPhoneをdocomoで使うということ »

2009年11月10日 (火)

PT3.1.4 + sn0w 再検証中 バッテリー・Noプッシュ編 (iPhone3GS 3.1.2JB)

日曜の午後に PT3.1.4 + sn0w でJB&Unlock状態になった iPhone3GSは、未だWifi等のトラブルを起こすこともなく、元気に動いています。

そのiPhoneで、プッシュを切った状態で放置すると、どのぐらいバッテリーを消費するか検証してみました。

各種設定は次の通り。

  • 3G ON
  • WiFi ON
  • Location ON
  • BT ON
  • Push OFF

Echofonのプッシュ回避のため【設定】→【通知】の項目をOFFに。
さらに、【メール/連絡先/カレンダー】→【データの取得方法】の中の【プッシュ】OFF 、【フェッチ】を手動に。

そして、念のため、最下部にある【詳細】の中の各項目も手動 に。

これで、iPhoneは朝まで電話待機のまま静かに眠るはず......?

そして、フル充電から6時間6分後、完全放置のまま迎えた朝のバッテリー状況がこちら。

Img_0012


前回が約12% 減だったのに対して、今回は6%減。(なんと1時間あたり1%だ!)

メールを1通も受信しなかったのが、バッテリーの節約になったのだろうと思いながら、【一般】→【使用状況】を見てみました。

Img_0011


あれ? 使用時間が31分となっています。 充電完了からアラームセットして就寝まではせいぜい2〜3分だったはず。 どうやらメールやMobileMeとの同期以外にもiPhoneは時々スリープから目覚めている模様。

それでも、昨日が7通のメールを受け取って47分起動&12%減だったのに対して、本日31分起動&6%減ということなので、やはりメール等のPUSHによるバッテリー消費はかなり大きいと考えて良さそうです。

外出先でバッテリーが不安な状況などでは、やはり状況に応じてPUSHを解除した方がいいのでしょうね。(私はエネループのモバイルブースターに頼りっぱなしですが)

例えば、○時〜○時はPUSH、寝ている時はフェッチor手動 みたいな設定があれば嬉しいなぁ、なんて思ってみたり。

※docomoのSIMで運用する場合、パケ・ホーダイダブルに加入していないと、パケット代が青天井になって高額な請求が来ることになりますので、十分気をつけて下さい。 また、接続先プロバイダが従量制課金の場合、こちらも高額請求が予想されますので、あらかじめ定額接続ができる接続先を準備して下さい。

なお、決まり文句ではありますが、くれぐれも自己責任でお願いします。

|

« PT3.1.4 + sn0w 再検証中 docomoプラスエリア編 (iPhone3GS 3.1.2JB) | トップページ | iPhoneをdocomoで使うということ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126687/46725093

この記事へのトラックバック一覧です: PT3.1.4 + sn0w 再検証中 バッテリー・Noプッシュ編 (iPhone3GS 3.1.2JB):

« PT3.1.4 + sn0w 再検証中 docomoプラスエリア編 (iPhone3GS 3.1.2JB) | トップページ | iPhoneをdocomoで使うということ »