トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

MagicMouseが届いた。

 

Img_0022_3 長くApple純正のMightyMouseを使っていたのですが、スクロールのボールの所にゴミが詰まったりしていて辟易していたところに、新型のMagicMouseが発売になったので、発表当日に注文をしました。

11月1日到着予定になっていましたが、本日到着したので、早速開梱して使っています。
以下、ちょっとしたレビューを。


続きを読む "MagicMouseが届いた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

Orbitは便利すぎる

Img_0007iPhoneに複数設定したそれぞれのページを一気に閲覧&移動することができる"Orbit"が便利すぎます。

【脱獄】が必要なアプリです

多くの方が、アプリやウェブクリップをカテゴリー別に分けたりして、目的のアイコンに素早く到達するための工夫をされているかと思います。

このアプリは、タップするだけで、現在登録されている全てのページが一度に表示でき、さらに該当のページをタッチするだけで移動することができるので、何度もフリックを繰り返したり、通り過ぎてしまって戻ったりするという無駄な労力を省くことができます。

私は、電話アイコンを1ページ目に出してしまって、Dockにこの"Orbit"を登録してみました。

画像は現在の私のApp登録状況ですが、復元直後なのでいろいろと余分な物があったり、必須といわれている物がなかったりで、突っ込みどころ満載かと思いますが、そこは見逃して下さい。

JB系有料アプリになります。 
それほど高いアプリでもないし、金額以上に便利なアプリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

Apple純正 BTヘッドセット

Img_0003_2日本では正式に発売されていない物なので、電波法云々の問題があるかと思いますが、とりあえず買ってみました。

iPhoneを充電しているときに、Dockコネクタの反対側(ケーブルが出ている側)にヘッドセットを差し込むと、右の画像のような表示が出て、ヘッドセットの充電状況が分かるのが、とても便利です。

画像右上にもヘッドセットのマークがありますが、ここにもリアルタイムでバッテリーの状況が表示されるので、これも助かっています。

ただ、ヘッドセットが かなりスリムな筐体のためか、連続使用時間が短いというか、待ち受け状態で持ち歩くと、あっという間にバッテリーがなくなってしまうので、着信があってから、あるいは発信する時にヘッドセットを耳に装着しつつ電源を入れるような使い方をしています。

ちょっと気の短い人からの着信だと、ヘッドセットとiPhone間の通信確率の前に電話を切られてしまったりするので、そこがちょっと困りものです。

ヘッドセット本体の画像は「Apple 純正 BT ヘッドセット」で検索してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして3.0JBへ。

Img_0002 前の記事でも書いたように、私の3GSは "This device has a 3.0 ECID SHSH on file" な状態なので、Macの中の hostsファイル を書き換えて、iTunes復元時の問い合わせ先をねじ曲げてしまえば、OKなはず。

  1.  rootユーザーを有効にして、rootユーザーでログイン
  2.  hostsに " 74.208.105.171 gs.apple.com "のおまじないを追記。
  3.  元のユーザーに戻ってiTunes起動&option+復元で3.0ipswを指定

他の方のブログなどにはiRecoceryを使う例もありましたが、私の3GSはこれだけであっけなく3.0に復元完了。

ベースバンドは04.26.08を維持していたので、ultrasn0wも当然のように問題なくインストールできて、docomoな3GS 3.0JB が復活しました。

最新ベースバンドでのアンロックが可能になれば、また3.1.2に戻して、噂の「セカイカメラ」とか試してみてもいいかな、なんて思いますが、当面はこのまま使っていく予定です。

あ、3.1.2JBだった時に一瞬だけセカイカメラ入れてみましたが、この町にはタグなんてひとつもありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

3.1.2JB にもトラブル発生 

翌日、3.1.2JB状態になった iPhone3GSを持って仕事に出かけたところ、なんとなくいつもよりバッテリーの減りが早いような気が.....。

仕事場では常にUSBにつないでいるので、それほど気にならなかったのですが、午前の現場で胸ポケットに入れたまま90分ほど仕事をしたら、なんとバッテリーの残が60%ほどに!!

おもわずTwitterで嘆いたら、「設定→リセット→ネットワーク設定をリセット」が有効だというMentionsをいただいたので、即実行。
念のためにdocomoなプロファイルも読み込みなおしてリブート。 

おお! 車のシガーライターソケットからの充電も、さっきと違ってモリモリって感じで溜まっていくぞ! うんうん、こんな感じだよな!!

ところがその後、食堂で少し遅い昼食をとっていると、なんと30分足らずの間にバッテリー残が9%も減ってる! しかも本体熱いし!!!

「ベースバンドの不一致で省電力モードに入らないのかも」なんてMentionsもいただきつつ、そのまま使い続けているのが怖くなったので、SBーSIM運用中の3GとSIM交換して、3GSは3.0へ復元することに決定しました。

(さらに続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な 3.0.1JB iPhoneにトラブル発生

脱獄状態で使っていたiPhone3GS (OS 3.0.1)ですが、久しぶりにWinterBoardを弄ろうと思ったら、全く反応がないのでびっくり。

慌ててあちこち弄ってみたら、設定画面の一部の項目も、ホームボタンを押した時にリセットされてしまうことが判明。

最近入れた非公式なソフトのどれかが悪さをしたかな、と思って新しい順に削除をしてみても、改善の気配がありません。

幸いにも、3.0に戻すために必要なファイルをCydiaに預けてあったので(いわゆる "This device has a 3.0 ECID SHSH on file"の状態 )、なんとか3.0JB状態に戻すことはできそうだけど、できれば3.0.1にしたい!!

あちこちに相談をしていたところ、Pwnage Tool3.1.4で3.1.2JB カスタムIPSWならベースバンド上がらないよ(つまりdocomoのSIMが使える)という旨のご提案をいただきました。

ベースバンドを維持したままOSだけ3.1.2にすると、キャリアロゴが出なくなるとかの不具合はあるらしいけど、そこはMIMでカバーすることにして、いざ挑戦!

作業自体はあっさり完了したのですが、前に入れていた非公式なソフトをまとめてインストールしたら、3.1.2で動作しないソフトでもあったのか、林檎マークから先に進まない状態になりました。

仕方なく再度復元作業を行って、入れるソフトを最低限必要なものにしたところ、なんとか安定して動作するようになり、ultrasn0wのインストールで、docomoでの運用も確認ができました。

そのままiPhoneを充電しつつ眠りについたのですが、翌日驚くべき事態が起こったのでした。

(続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年11月 »