2014年4月18日 (金)

moyashiさんの LidSyncPAN で色々捗りすぎて嬉しい。

以前はMacBook Airをdocomoのモバイルルータ(BF-01D と L-03E)につないでいたのですが、モバイルルータ用のSIMをAndroid用(ミクXperia)に契約変更してしまったので、昨年末からはiPad miniをルータがわりに使っていました。

嬉しい事に、iPad miniでインターネット共有の設定さえしてあれば、メニューバーのBluetoothマークからiPad miniを選んで「ネットワークへ接続」をクリックするだけで、iPadを鞄の中に入れたままでも通信ができちゃいます

しかし人間というのはだんだんと怠惰な方に流されてしまうもので、このわずか1クリックさえも面倒に感じるようになってきたところで、moyashiさん作のLidSyncPANに出会いました。

この神アプリ、MacBook Airの蓋を開け閉めすると、勝手に指定したBluetooth機器に接続してくれます。(iOS端末だけじゃなくてAndroid端末でもテザリングが出来る機種なら接続可)

使い方やインストールの方法など、詳しくはmoyashiさんの記事にお任せするとして、この快適さはちょっと病みつきになります。

ついでに、iPad miniはバッテリー容量も大きいので、ルータ代わりに使ってもあまりバッテリーの減りを気にしなくて済むというのも私的にはナイスです。

MacBookシリーズをお使いの方で、iPhoneやiPadなど iOSデバイスをお持ちの方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

しばらくはこの黄金の組み合わせ(MacBook AirとiPad mini)をやめられそうにありません。



moyashiさんのブログと該当記事はこちら →  MacBookに3G/LTE通信機能が搭載されたらいいのにな。そんな願いにアプローチするLidSyncPAN

__macbook3g_ltelidsyncpan



| | コメント (0)

さようなら Android 〜やっぱりAndroidに慣れることはできなかった〜

昨年 Android端末を買ったということは、先の記事に書いたとおりですが、やっぱりどうしても慣れることができませんでした。

私が購入したのはXperia feat.HATSUNE MIKU SO-04E(いわゆる初音ミクコラボモデル)と、Nexus7Sony Tablet Pの3台。
特にミクモデルは全部入りスマホということで、久々におサイフケータイの便利さを満喫したのですが、それ以外に魅力を見出すことができませんでした。

Photo


最初の頃は物珍しさも手伝って、色々と画面のカスタマイズを楽しんだり、アプリを入れてみたり、使いこなし方の本を読んでみたりしたのですが......

iPhoneと同じアプリを入れて同じ様に使ってみようと試してみたのですが、ホームボタンが物理ボタンでないことにも違和感を感じましたし、何よりも【戻る】ボタンの使い勝手というか、「え? ここで戻るボタンを使うの?」という違和感や、iOSなら左上に来る事が多い戻るボタンが左下にある違和感。 そんなものが積み重なって、「あぁ面倒くさいという結論にたどり着いてしまいました。

やっぱりiOS に慣れてしまうとAndroidの操作体系には馴染めないのでしょうかね。

Nexus7は背広の内ポケにも入るサイズということで、iPad miniの代替機となれるかと思ったのですが、コンテンツのコピーとかが面倒で結局お蔵入り。 SONY Tablet Pはやはり物が古いだけあって動作の遅さに我慢できずこれもお蔵入り。

そんなわけで、Xperiaのおサイフケータイの残額(nanacoとEdy)が0円になったら、どこかで端末を買い取ってもらおうかと思案中です。

でも、コラボモデルのくせにいつまでも在庫が残っていた不遇なモデルだっただけに、きっと値段はつかないんだろうなぁ、なんて思ってます。 記念にとっておこうかな。

以上、Androidにちょっと浮気をしてみた林檎使いの感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

iPhone5s 復元 その後と 衝動買いでどうやら失敗したらしい「忠継大王」

さて、面倒臭いという気持ちをやっとのことで寄り切って復元に至った私の iPhone5sですが、復元自体は無事に終了しました。

ところが、バックアップから中身を書き戻す際に、各ファイルをコピーしている途中でまさかの再起動

仕方なく再度バックアップからの復元を試みましたが、その後はそれまでの不調が嘘のように安定しており、今のところ、知らないうちに再起動したり、アプリ起動中にフリーズしたりということもありません。

まぁ、まだ復元してから2日ですので、引き続き様子を見守っていきたいと思っています。


IMG 0608

さて、タイトルにも書きましたが、無線LANの有効エリアを広げられるという「忠継大王」(上画像)を買いました。

実は2月にポチったまま忘れていたのですが、先日発送のメールが届いて注文したことを思い出しました。

昨日、商品が届いたので早速我が家の無線LANを拡張しようと箱を開けたのですが、開けてびっくりなんとも簡易な説明書

IMG 0609


写真ではうまく伝わらないと思いますが、とにかく簡素

簡単に拡張できる、ということを強調したいのはわかりますが、使える暗号化の方式とか、WPSボタンがついていない無線ルーター(他社製の「AOSSボタン」とか「らくらくスタートボタン」が付いている機種)との接続についてとかは 一切書いてありません

我が家の無線ルーターはNEC製なので「WPSボタン」はなく、「らくらくスタートボタン」が付いています。
これで「忠継大王」との接続ができるかどうか、30分ほど格闘してみましたが どうにもうまく行きませんでした。 

無線の暗号化方式の問題なのか、それとも仕様上 繋がらないものなのか、現在メーカーに問い合わせ中です。

NECやBUFFALOの無線ルーターをお使いの方は、人柱となられた方からの報告がネット上で見つかるようになるまで 購入を控えたほうがいいかもしれません。

まぁ、プラネックス製の無線ルーターをお使いであれば、多分大丈夫なのでしょう。

やはり無線系もAppleで固めたほうが無難だったかなぁ。



| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

BookBook for iPhone5 を買ってみた。

ここ数ヶ月、「Deff」の【CLEAVE ALUMINUM BUMPER】のダークナイトレッド(下記)を使っていましたが、ポケットに出し入れすることが多いせいか、エッジ部分が剥げてきちゃいました。


どうせなら最初から古ぼけた感じのものにしよう、と思ったわけではないのですが、前から気になっていた「Twelve South」の【BookBook for iPhone5】を買ってみました。

IMG 0602

この、古ぼけた洋書っぽいデザインがたまりません。 ただ、前のモデルではこういうデザインになっていなかった気がするのですが、裏側にカメラの穴が開いてしまっているのが少しだけ残念です。 

使い勝手を考えてのことだと思いますけどね。

IMG 0603

開いたところはこんなかんじです。 iPhoneを抑えている枠の高さは画面とほぼ同じなのでフリックする時や画面の端の方をタップするときにもじゃまになりません。

IMG 0604

中にはおサイフケータイ機能がない代わりに必須になっているnanacoとSuicaを入れてます。 ただ、両方入れたまま使おうとすると読み取りエラーが起こっちゃいます。 iPhoneの下側(裏側)にもカードを収納するスペースが有れば両面で使い分けできるんでしょうけど。 
とりあえずICカード用のセパレーターを買わなくちゃダメですね。

使ってみての感想ですが、電話として使うときにフラップの部分がじゃまになる、というのは見て推測できる通りです。

フラップを裏に回した状態にしても背表紙にあたる部分がかさばりますので手の小さい人には持ちにくいかと思います。

※断面(?)が三角形になってしまって、フラップと背表紙の部分を完全に裏に回すことができません。 強引に潰してしまえばいいんでしょうけど。


さて、動作の不安定な うちのiPhoneですが、昨夜やっと踏ん切りをつけて復元をしてみました。 その結果は次の更新で。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

iPhone5s 何故か絶不調!

iOS7.0の時からやや不安定ではあったのですが、iOS7.1β版から正規版iOS7.1に更新した頃から、動作が目に見えて不安定になってきました。

まず、目を離していると勝手に再起動しちゃってます。 それも日に数度。 気が付くとtouchIDでのログインができなくなってます。(※再起動後最初のロック解除はパスワード入力が必要なため)。

それから、アプリの起動に失敗します。 メールやpodcastといったApple純正アプリでも起動に失敗してフリーズします。

さらに、アプリ起動中でのフリーズも頻繁に起こってます。 幸いなことに電話をかけている途中でフリーズしたことはないのですが、電話をかけようとして固まったことは数度あります。

Androidより絶対安定していると思っていたのに、この有り様は一体どうしたことなのでしょう。
なにか行儀の悪いアプリでも使ってるのかなぁ。

とりあえず時間ができたら復元して様子を見ようと思ってますが、JB界から足を洗ってからというもの復元が面倒に感じられて仕方ありません。

前は気軽に頻繁に復元してたんですけどね。

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

今年購入したモノいろいろ

久しぶりの更新です。

年末から体調を崩して、東京と地元を行ったり来たりしてます。

さて、今年Appleにいくらお布施したか、列記してみました。

3月 iPad mini 32GB Wi-Fi + Cellular
   iPod touch 16GB

4月 MacBook Air 13"  Corei7 2GHz 8GB 512GB US

9月 iPod touch 32GB (PRODUCT) RED
   iPhone5c 32GB 白
   iPhone5s 64GB スペースグレー

12月 MacBook Pro Retina Corei7 2.6GHz 16GB 1TB US
    iPad mini Retina 128GB Wi-Fi + Cellular

いったい何ヶ月分の働きをお伏せしてしまったんでしょう。 ヨメの目が最近とても怖いです。
それから他にも、


Xperia feat.HATSUNE MIKU SO-04Eという不遇なアンドロイド とか
NEXUS7 とか


Bose QuietComfort 20i とか
Sound Blaster® EVO™ ZxR とか
SONY NW-M505 と、単に505という【ヲッサンホイホイ】な品番に惹かれたウォークマン とか


sony smart watch2 とか
COOKOO Watch とか
MARTIAN WATCHESのVictoryモデル とか。


特に赤文字あたりが、宗旨替えしたのか、とか思われそうですが、仕事上
仕方なく買ったたんです。買わざるを得なかったんです。

じゃあどうしてソニーのスマートウォッチまで買ったのかと聞かれると、非常に耳が痛いところではあります。


あと、そろそろWindows8.1が載ったタブレットなんかもほしかったりするんですが、それはparallelsで8.1を動かして、しばらく我慢することにします。
艦コレやってないですし(←ここ、重要です)


あとはサンダーボルトディスプレイあたりが欲しいですねぇ。
もうどこにもお金がないんですけどw


で、1月2日の夜からまた上京します。
お酒は医者に止められていて飲めないのですが、ちょっと顔でも見てやろうと思う方がいらっしゃったら、コメントとかしていただけるとうれしいです。(もちろん非公開にしておきます)


さて、そろそろ元朝参りの準備をします。
皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

色々考えたあげく、「新しいiPad」を手放して、新しいガジェットを買っちゃいました。

タイトルの通り「新しいiPad」を手放してしまいました。


発表直後に予約をして発売当日に手にしたのですが、仕事がある日は毎日MacBookProとiPhoneを持ち歩いているので、休日もしくは旅行中以外に活躍の場を見つけることができなかった、というのが大きな理由です。


手放したのが、まだ64GBのWi-Fi版が品薄だった頃でしたので、定価とほとんど変わらない値段をつけてもらうことができました。


そして、手に入れたお金で買ったのがこれ。


DSCN2675


GARMIN社の【Edge 800J 】です。 (国内での公式サイトはこちら


これが何かというと、サイクルコンピュータとしての機能を備えているポータブルGPSでして、自転車の速度、ペダルを回す速度、心拍数などを管理することができるものです。


iPhone用に下のような専用のアダプタを装着して、それに対応するセンサーを用意すれば同じことができるのですが、唯一の音声通信手段であるiPhoneのバッテリーはできるだけ温存しておきたい、ということで専用のものを購入することにしました。



購入後、ロードバイクに取り付けて100kmほど走ってみましたが、GPSの感度はiPhoneの方が上かな? という気がしています。 
まぁ iPhoneは3GとWi-Fiの電波も位置情報の検出に利用しているようですから、差が出るのは仕方ないのかもしれません。


カタログ上では15時間の連続使用が可能ということでしたが、連続2時間の使用でバッテリーの残が85%でした。 おおむねカタログ通りと言ってよいのかもしれません。


この夏に、100km overを走るイベントに参加する予定なので、大いに活躍してもらいたいところです。


あ、もちろんiPhoneも持って一緒に走りますよ。 ハンドル周りにつけるかどうかはまだ未定ですが。

| | コメント (0)

«話題の【Quicka】を使って「 Sleipnir で Google検索 」を簡単に!